百鬼異聞録 奇々怪々

百鬼異聞録をほんの少しだけ世に広めます

用語の解説

【キーワード以外の用語】

用語 アイコン 解説 関連キャラ又は系統
投射   戦闘区域の敵にダメージを与える。敵がいなければ顔面にダメージを与える 煙々羅、シシオetc
マリガン  

対決開始時にカードを3回まで引き直すことができる。時間は30秒なので引き当てたいカードの優先順位を予め決めておくことをお薦めする。

 
脆弱

f:id:lekoruto:20210909224843p:plain

攻撃を与えるとき、もしくは受けるときに脆弱分が追加される

攻撃力5+相手脆弱3=8点のダメージを与える

注意※清姫の場合は特殊で、相手に攻撃を与えるとき攻撃分の脆弱を与える

既に相手が脆弱持ちの場合は脆弱+脆弱分のダメージとなる。

脆弱4に清姫の攻撃力4で8ダメージを与える

清姫、天井下etc

f:id:lekoruto:20210909224841p:plain

攻撃を与えるとき、もしくは受けるときに盾の数値が先に消費され、盾が無くなった後に体力が差し引かれる

例)

攻撃力5-相手盾3=2点のダメージを相手体力から差し引く

天井下、垢嘗etc
覚醒  

キャラ毎に追加の効果が加わる

倒されても覚醒は解除されないため出来る限り覚醒したい

全キャラ
眩暈

f:id:lekoruto:20210909224839p:plain

式神:味方ターン時に動けない&カードが使用できない

顔面:味方ターン時に戦闘カード以外の直接攻撃ができなくなる

解除条件味方ターン開始時に眩暈の式神または顔面は味方ターン終了時に解除される

要注意※日和坊の陽炎f:id:lekoruto:20210907224613p:plain味方ターン開始後に眩暈となるため、解除条件を満たしておらず、次の味方ターン時に解除される

雪女、桜雪姫etc
ターン  

味方ターン>相手ターンで1ターンではなく

味方ターン>相手ターンで2ターンとなる

カード内に毎ターンと記載があれば味方ターン、相手ターン共に発動する

代表的なうざいカードはかぐや姫の?の龍の玉f:id:lekoruto:20210907225608p:plainは毎ターン発動するので注意

 

かぐや姫etc
時限

f:id:lekoruto:20210909224845p:plain

味方ターン時に-1され、0になると効果が発動し、発動後は初期値に戻る

キャラによって時限の最大値が異なる

カードを使うことで時限が発動するキャラ:大天狗、一目連etc

特技として時限を持つキャラ:山風etc

葵葉に複数存在
チャージ

f:id:lekoruto:20210909224824p:plain

味方ターン時に+1され、カードを使用するときにチャージを消費して、効果を強化することができる

チャージは使用しなければ勝手に減ることは無い

鎌鼬、シシオetc
出撃ボーナス

f:id:lekoruto:20210909224837p:plain

左側(+1)が攻撃、右側の(+1)が盾を表す

出撃ボーナスを使用できるのは通常攻撃のみとなる

※不知火の不夜の舞f:id:lekoruto:20210909231303p:plain形態を使うことで戦闘カード時に出撃ボーナスを上乗せできる

不知火、蛍草etc
棺桶

f:id:lekoruto:20210909224832p:plain

今のところキョンシー兄のみの特技

気絶している式神を棺桶に変えて、次の味方ターン時に復活させる

体力は3しかないので、遠隔攻撃で割と簡単に倒せる。

キョンシー一族(キョンシー兄、弟、妹)は棺桶から復活後、ダメージ無しで自動攻撃を1回行う

キョンシー
幻境

f:id:lekoruto:20210909224830p:plain

幻境を使用すると、顔面の上部(敵は顔面下部)に幻境を溜めることができ、幻境が破壊されるまで効果を継続して受けることができる

幻境に記載の数字は耐久力。耐久力は顔面を殴ることで削ることができ、破壊するには顔面を殴る、もしくは破壊用のカードを使用する必要がある

蠱毒師の胡蝶の毒や人面樹の枯れの森といった幻境はお互いに影響するため使い方には注意が必要

かぐや姫、荒etc
激怒  

激怒状態の式神が1人でもいれば、激怒状態の式神しか通常攻撃できない
但し、激怒状態の式神が2人いれば、どちらでも出撃可能となる

通常攻撃することで解除される

 
       
       

 

【キーワード】

用語 アイコン 解説 関連キャラ又は系統
疾走  

鬼火を消費せずに通常攻撃が出来る

般若

貫通  

戦闘時にこちらの攻撃が相手のHPを上回っていれば、超過分のダメージを顔面に与える。相手の敵が盾持ちなら「攻撃力-盾-相手のHP」。脆弱持ちなら「攻撃力+脆弱-相手のHP」

注意※貫通が発生するのはこちらから攻撃を仕掛ける場合のみ

山童、火取魔etc
連撃

 

2回攻撃できる。

1回目の攻撃は先制攻撃となる。したがって1回目の攻撃で相手を倒すことができればノーダメージで倒すことができる。

 
遠隔

 

待機区域から攻撃できる。

攻撃を受けない代償として、戦闘区域が空いたままになるため注意が必要。

 
先手  

先に攻撃できる。

連撃の方が優秀。

 
直撃

 

戦闘区域に式神がいても、直接顔面を攻撃できる。

攻撃は喰らわない。

 
狩猟  

戦闘区域、待機区域の式神を自由に選択して攻撃できる。

 
       
突刺し

 

相手の盾を無視して攻撃を与えることができる

 
根性

 

式神の体力が2以上の時に1で耐えることができる。

気絶攻撃は耐えられないので注意。

 
会心   攻撃力*2のダメージを与えることができる。  
必殺

 

攻撃を与えた相手を気絶させることができる。

※注意:バリアの相手はバリアが消えるだけで気絶させられない

 
吸血  

攻撃を与えることで顔面のHPを回復することができる。

※回復量は与えた攻撃分

 
神隠  

法術攻撃や狩猟といった遠隔攻撃の対象にならなくなる。

例えば、相手式神全員が神隠しとなった場合は遠隔攻撃できない。

 
バリア  

一撃だけ攻撃を喰らわない。

バリアしているのに不可解なことが色々起きるため、過信は禁物。

金魚の化身で上乗せ効果を乗せたバリアは割とウザい。

大巌丸、金魚etc