百鬼異聞録 奇々怪々

百鬼異聞録をほんの少しだけ世に広めます

星熊童子のページ

カードの遭遇率は以下で割り振り

・★☆☆:ほとんど見かけない

・★★☆:たまに見かける

・★★★:必ず見かける

 

カード一覧 ーーーーーーーーー

マイナス側の出撃ボーナスで攻撃力を下げたり、次の攻撃時に倒しやすくできる。

割と使ったキャラなので、制約などを記載していこうと思う。

 

 

激怒を与えることができる。

相手戦闘区域の召喚物が攻撃できないように、相手待機区域の式神を激怒させることはよくあること。

 

<究極の縛り技>

大巌丸の無限剣獄+激怒で誰も出撃できない空間を作り出そうとしたが、目くらまし中は激怒が無効になるため、意味なかったという苦い経験。

 

遭遇率:★☆☆

 

指定した式神に相手の出撃ボーナスを付与し

通常攻撃時にその式神を直接攻撃することができる。

 

例えば、相手キャラが制圧2を持っていたら、カード使用で指定した式神に制圧2が付与されるため

割と倒しやすい状態にはなる。

注意しないといけないのは、攻撃カードを使用しても指定式神には攻撃しにいかないということ。

 

遭遇率:★★☆

 

 

アグロデッキで見かける

 

遭遇率:★★☆

 

 

遭遇率:★☆☆

相手が戦闘カードを使うたびに2/2ゲットできる割と強いカード。

根性が良い感じ。

2/2が付与されるタイミングは相手に攻撃される前となる。

 

遭遇率:★★☆

 

制圧10ダウンは覚醒時のみ。

遭遇率:★★★

 

相手式神に激怒を与えることができる。

 

<同一相手になる場合がある>

あまり頭のいいカードではないため、同じ相手に何度も激怒を与えることも普通にある。

 

<目くらまし+激怒に注意>

目くらましの相手に激怒を与えた場合、目くらましが優先され激怒効果が無効化される。

要は他の式神が普通に出撃できてしまうのだ。

 

 

遭遇率:★★★

 

鬼マークが付いているキャラがすべてのダメージを背負うことになる。

 

使い方① 戦闘区域の強い敵を倒したいとき

戦闘区域に8/8の式神がいた場合、こちらも攻撃8の式神を出さないと通常は倒せないが、

カードを戦闘区域の式神に使う

>味方の1/1の式神を出撃させる

>味方が喰らうはずだった8/8と相手に与える1/1が加算されて、9/9を相手式神に与えることができ、気絶させることができる。

 

使い方② 待機区域の九尾化した玉藻前を倒したい

玉藻前にカードを使えば、次のターンで自滅してくれます。

 

使い方③ とにかく次のターンは極力顔面を守りたい

・相手戦闘区域に誰もいない場合は、味方式神を出撃させた後に、このカードを適当な式神に使う。

・相手戦闘区域に強い敵がいて、味方が出撃すると自分の式神がやられそうな場合は、相手待機区域の体力の多い式神にカードを使う>攻撃力の弱い味方式神で出撃する。

こうすることで、相手を刺激せずに戦闘区域に出すことができる。

 

<ダメな使い方>

貫通持ちでもダメージは貫通しない。

貫通って相手式神が根性を持っていても体力を超えた分のダメージは貫通する仕様だ。だが、このカードは一切貫通しない。要は貫通分のダメージもすべてその式神が受け止めるからだ。

 

<完全無敵ではない>

ダメージは相手式神が全て受け止めてくれるが、気絶攻撃は受け止めないので

そこだけ覚えておいてほしい。

 

遭遇率:★★★

 

 

相性の良いキャラ ーーーーーーーーー