百鬼異聞録 奇々怪々

百鬼異聞録をほんの少しだけ世に広めます

天井下のページ

カードの遭遇率は以下で割り振り

・★☆☆:ほとんど見かけない

・★★☆:たまに見かける

・★★★:必ず見かける

 

カード一覧 ーーーーーーーーーー

f:id:lekoruto:20210911203159p:plain

盾or脆弱をストックできる式神です。

使ってみないと意味がわからない式神の一人。

 

簡単な「妖怪屋・霊力」の説明

・味方ターン開始時に盾が消えたらストック+1

・敵ターン開始時に脆弱が消えたらストック+1

・溜めた霊力カードは1度使うと効果は初期値の+1に戻る

 

「妖怪屋・霊力」に瞬発が付いていれば

もっと使い勝手は良かったと思うのですが、残念です。

 

 

f:id:lekoruto:20210911203202p:plain

兵俑の麈の盾f:id:lekoruto:20210918145832p:plainで盾を5増やして、騒ぎ声を使えば霊力のストックを5増やすことができる。

大量に霊力をストックしたい場合は清姫式神全員に脆弱を付与して、合流f:id:lekoruto:20210911203216p:plain式神一体にかき集める。

そのあと騒ぎ声で霊力にストックすればいい。

 

遭遇率:★★☆

 

f:id:lekoruto:20210911203204p:plain

盾、脆弱の効果が+1される。

味方ターン時に盾が付く兵俑や清姫と相性が良さそう。

歓喜の音が先掛けなら輝きの音は後掛け。

デッキにあった形態を選ぶといい。

 

遭遇率:★★★

 

f:id:lekoruto:20210911203206p:plain

使ったことないが、顔面を回復できるっぽい。

どうしても回復したい場面では使ってもいいと思うが、カードを入れるまでかどうか。。。

他のカードを優先したい。

 

遭遇率:★☆☆

 

f:id:lekoruto:20210911203209p:plain

ほとんどの使い道

①ストックした妖怪屋・霊力を式神に開放する

②妖怪屋の目覚めを使用して盾または脆弱の一番多い式神を指定する

③戦闘区域に妖怪屋が現れる

 

妖怪屋の目覚めは強いがそこに賭ける比重が高いため、天井下を倒されると強みがかなり減る。

 

遭遇率:★★★

 

f:id:lekoruto:20210911203211p:plain

出会ったこと無いけど鈴鹿御前、清姫あたりと相性が良さそうに思える。

やはり霊力に瞬発が無いので使いづらいことは否めない。

 

遭遇率:★☆☆

 

f:id:lekoruto:20210911203213p:plain

(カード未修正)

このカードも破砕の音同様に出会わないが、こちらのカードは修正されてかなり強くなった印象。

源九郎狐の御先狐f:id:lekoruto:20210918215954p:plainや久次良の魚鱗の備f:id:lekoruto:20210918220151p:plainで盾を付けてターンを終えれば盾がさらに2追加されるので結構硬くなる。

これから使う人増えてくるかも。

 

(追加情報)

戦闘区域に式神を出し、ターン終了前に霊力を付与すれば最低でも盾が+3になる

 

遭遇率:★☆☆

 

f:id:lekoruto:20210911203216p:plain

盾と脆弱を1体の式神に集約させる。

妖怪屋の目覚めを使うなら必須のカード。

 

遭遇率:★★★

 

f:id:lekoruto:20210911203219p:plain

霊力が全員付与になるがSSRか?と言いたくなるくらいの使いづらさ。


相性がいいのは清姫の覚醒SSR(脆弱消えない)+炎のくちづけ(脆弱分攻撃力が下がる)。

SSRを最低2枚なのでなかなかハードルが高い。

カードを引くのも一苦労しそうだが、決まれば味方ターンで脆弱が追加されていき、攻撃力も下がるため、ほぼ負けないだろう。

 

遭遇率:★★☆

 

 

 

 

 

 

相性の良いキャラ ーーーーーーーーー

清姫

兵俑

 

 

天井下対策 ーーーーーーーーーー